10月14,15日(土,日)Fプレイスフェスタにてピエロ仮面ワークショップでした

10月14,15日(土,日)Fプレイスフェスタ(神奈川県藤沢市)にて
【ピエロ仮面作りワークショップ】を開催してきました。

会場各所でものづくりや体験が出来るイベントで
なんとワタクシ
藤沢市技能職団体連絡協議会様のゲスト職人として
大道芸人のお仕事紹介を兼ねてのご依頼でした。

藤沢市技能職団体連絡協議会というのは
技能の錬磨と後継者の育成に努め、異業種間の親睦と交流
そして地域との交流も取り入れながら
藤沢市の技能振興を図ってらっしゃる会のみなさまでございます。
(HPより抜粋させていただきました)

詳しくはこちらページより
https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/indus1/shigoto/sangyo/gino/kyogikai/index.html


ですのでこのイベントの趣旨は
具体的に言えば、子供から大人まで多くのみなさんにものづくりの楽しさを
伝えて、興味を持っていただき少しでも
ものづくりを仕事にしてみようと思う気持ちに気持ちに
つながったらいいなーというイベントでした。

僕の場合は、大道芸人ですので
少し大道芸も体験していただいて
大道芸に関するピエロの仮面を作っていただきました。

大道芸の楽しさ+ものづくりの楽しさを体験していただく会
でした。
少しでもものづくりの楽しさが
伝わっていたら嬉しいです。

写真は2日間で生まれた傑作ピエロ仮面集です。
可愛い仮面がたくさん誕生しました。

なだらかに緩やかに
やる気溢れるものづくり好きのみなさまが
集まって下さり、おかげさまで楽しい時間になりました。

藤沢市技能職団体連絡協議会様には
今年の3月にもお世話になっていて
嬉しいことにそのとき参加したお子さんがまた来てくださいましたー

帰り際に
「また新しい仮面が作れて嬉しい!今日は楽しいわー」
とものづくりワークショップを主催する側にとって
最高のお言葉をいただきました。

最後のお客様だったので
イベント終焉の余韻と相まりなんだかジーンと。。

自分で言うのもなんですが
本当に簡単に楽しくものづくりの醍醐味を
味わっていただけるワークショップですので
多くの方に体験していただけると嬉しいです。

ピエロ仮面ワークショップの雰囲気がわかるビデオです。

ご依頼、お待ちしております。
ちなみに次回は11月4日に千葉/御宿で開催します。

最後に改めて
お誘いいただいた藤沢市技能職団体連絡協議会様
イベント開催してくださったFプレイスのみなさま
お世話になりましたー

参加してくださったみなさまの出会いにも感謝です。
またお会いいたしましょー